一つ一つ克服すること👍外見も内面も落ち込んで悩んだ昔の私。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

こんにちは(」・ω・)もかです🎶

こんなブログの右も左も分からない私のページに来てくださりありがとうございます🫶🏻

 

さて、今日は昔の私について触れていこうと思います。

昨日投稿した内容の通り、私はこのブログを通して誰かの役に立ちたい…!と思っているのですが、そもそも私はどんな悩みがあったのかをお話していきます!

 

【外見での悩み TOP3】

①体重増加

    約半年で12kgの増加!スリムな体型からぽっちゃりへ。48キロ→60キロの大幅増量!!10の位が2回変わってかなり驚きました…。お腹いっぱいまで食べてお酒を大量に飲んで…の生活だったので当たり前っちゃ当たり前ですが、かなり太ってしまいました。 太っている頃は自分がぽっちゃりと気づけずにかなりチグハグな格好をしていたと思います(なんならクビレがギリあって巨乳で最高とも思ってた)。。。

②肌荒れ

    新社会人なりたてで研修をしていた頃、朝起きて鏡を見るといきなり顎・フェイスラインに無数のぶつぶつが。。(꒪д꒪II   しかも翌日には全部のニキビが赤く目立つようになり、治り切る前にまた新しいぶつぶつが出てきて、、、と、エンドレスで増加していました。今までにここまでの肌荒れが無かったので心まで後ろ向きに。写真が1枚だけあるのですが、なかなか気持ちが悪いのでいつか需要があれば載せようと思います。そこから1年半かけて落ち着き、今はだいぶ落ち着いているのですが気を抜くとまたあの時の肌感に戻ってしまいます。その時何をしたかなどもお話していきたいですね!!

③脱毛で硬毛化

    ムダ毛が黒くて太いため目立ちやすい私。今まで自分で剃ってはチクチク太い毛がすぐ生えてきて、また気になるので剃る…の永遠ループでした。とある時に腕周りがフワッとしているブラウスを着て会社に出社し、朝トイレの鏡にてこの服が意外と脇が丸見えになることに気づいた私…。その日1日そわそわして集中なんて出来ませんでした。笑

そこで思い切って脱毛を契約!脱毛契約に至るまでいくつもカウンセリングした話は省略し、、いざ脱毛!みるみる毛が減っていく〜♡ と喜んでいた3回目終わってしばらくした頃…。二の腕に眉毛レベルの濃い毛!!!!こんなのあったっけ。。。?涙  と思いつつ合わせ鏡を使うと背中の上の方やうなじ、首と顔の境目など色々な所に部分的に濃い毛が、、、なんじゃこりゃ?!?!と思い大急ぎでクリニックへ!硬毛化との事でした(><)涙。事前に説明があったもののまさか本当に私がなるとは…!と思いかなり落ち込みました。

 

【内面の悩み TOP3】

毒親に育てられた経験、価値観

    これは簡単(一言で)には説明できそうにありませんが、毒親に育てられたことによる成人してからの影響は様々なところに現れていました。今までの友人関係の中では上手くやりくりできていたのですが、社会人になり上司や同期がいる中でチーム(会社の一員)として動くことや、その中で自分の意見を考え、伝えることが本当に難しい!これだけで朝まで語り通せそうです。なんせ今までは毒親という絶対的司令官がいたにも関わらず、会社では上司という司令官とも違う立場の人と上手くやりくりしつつ主体的に動くことが求められるからです。毒親と言っても色んなパターンがあるので、今毒親で悩んでいる人と全く同じ環境であることはほぼ無いと思いますが、どのようにして自覚し治して言ったかなど、参考にして頂けるところ日必ずあると思ってます!

 

うつ病

     毒親に育てて頂いる時代に何度か精神科へ行きたい、うつ病だと思う助けてと行っていたのですが、保険証を取り上げられ病院禁止令が出ていたことがあります。あの時もかなり限界だったのですが、社会人になり上京し一人暮らしをしてからとある理由でプツンと張っていた糸が切れるように自分という基盤が崩れていったことがありました。その理由とは父の死です。これについてもまた詳しくお話したいですが簡単にまとめると、〝崩れかけた自分に思いもよらぬ重圧がのしかかっていた、また会社のセクハラ等のストレス〟などによ完全にうつ病を発症。死にたいと常に思い、ボーッとしていると飛び降りそうになっていたと思えば、起きている間は永遠と涙が理由もなく止まらなかったり、過食と拒食を繰り返したり、周りの人と連絡を完全に途絶えさせてしまったり、、、、様々なことがありました。誰かのお役に立てれば本当に幸いです。もしうつ病で私のブログを見に来てくださる方がいれば〝大丈夫だよ〟と本当に伝えたいです。

 

③恋愛

    たくさん恋愛してきたのですが、どれもこれも歪んだ愛。彼氏と呼べる人は記憶になく、まともに付き合ったことが無いかもしれません…。それもこれもきっと毒親の環境で両親の愛を見てきたから。私が下になり奴隷のように扱われることが恋愛でありカップルなのだと信じきっていました。だから良い感じの人が現れても私が下手(したて)になりすぎて対等な関係になることが少なかったです。その反面、相手にかなり依存しやすいタイプだったので、私がもっと下にならないと、、、と思い込んだり、連絡が無いとかなり落ち込んだりしていました。どの恋愛も好きと言われで始まるのに、1ヶ月も経たないうちに私だけ好き好きという恋愛に変わっていくことが多かったです。恋愛についてもどのようにして変われたかを共有しつつ、読んでくださった方が1人でも多く今よりも高みを目指せたら嬉しいです♡!

 

まだまだ書きたいテーマはたくさんあるのですが、誰かの手助けが出来ることを信じて、1つずつまた深く書いていきます(*´`)

ありがとうございました💡⠜

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼